【マインドセット】受験に悩んでいるあなたに送りたいある言葉。

こんにちは

コウです。

 


今回は、

受験勉強が 

 

 

「しんどい」

「つらい」

「逃げ出したい」

 

f:id:sndgk7:20190125020143j:image

 

そう思っている人に

 

 

ある言葉を

伝えようと思います。

 

 

この記事を最後まで読んだあなたは

受験に対して前向きになり、

 

 

受験に対する

モティベーションも向上して、

 

 

合格という1つの目標に向かって

努力しようという気持ちになれます。

 

 

そして、

モティベーションを高く保ったまま

受験勉強を続けることができ、

 

 

志望校に

合格することができます。

 

 

志望校に合格したあなたは

良いことしかありません。

 

 

何からも縛られない

自由な生活を送ることができます。

 

 

自分の好きなことを

好きなだけ没頭することができ、

 

 

自分の行きたい大学で

学びたい学問を専門的に学ぶこともでき、

 

 

サークルに入り、

友達の輪も格段と広がり

 

 

とても充実した日々を

手に入れることができます。

 

 

しかし、

合格した人しか

輝かしい未来は待っていません。

 

 

努力しなかった人は

間違いなくこのような未来は

待っていません。

 

 

でも

受験勉強ってかなり

気力がいりますよね。

 


毎日毎日、机に向かって

やりたいことも我慢して。

 


勉強のやる気が起こらず

逃げ出したい。

 

 

なんて、思っている人も

多いと思います。

それは痛いほどわかります。

 


僕も振り返ってみると、

 

 

高校時代、毎日

眠たい朝早くから起きて

学校に行き、授業を受ける。

 


「なんのために

    勉強やっているんやろ。」

 

 

「勉強なんか将来使わんやん?」

 

 

「早く大学生になりたい。」

 

 

なんて思っていました。

 

 

成績も思うように上がらず、

勉強に対するモティベーション

全く上がりませんでした。

 


丸々1週間

勉強のやる気がなくなった時もありました。

 

 

そんな時、テレビで

ある言葉を耳にしました。

 

 

そのある言葉を聞いた時、

ハッと目が覚めたような

気持ちになりました。

 

 

肩の荷がおりて
悩んでいたことが

スッキリして、

 

 

勉強頑張ろうと思えるようになり、

「前向きに受験と向き合おう」

と思えました。

 

 

この言葉をあの時

聞いていなかったら

 

 

僕の受験への

モティベーションは全くないまま

勉強へのやる気も無くなっていたでしょう。

 

 

そして、やる気も成績も上がらず

神大には合格していなかったでしょう。

 

 

僕の人生を変えてくれたといっても

過言ではない

 

 

そのある言葉とは、、

 

 

人生における成功、成長は

    苦しみの中にある

 

 

という言葉です。

 


具体的に世の中で

成功している人を

想像してみてください。

 

 

例えばプロ野球選手。

 

 

プロ野球選手になるには

小中高と野球づけの毎日を

送らないとまず不可能でしょう。

 


遊びなどの欲望を抑えて

がむしゃらに練習をしてやっと

プロ野球になれます。

 

f:id:sndgk7:20190206235218j:image


決して才能だけで

楽して夢を叶えた人は

いません。

 


元メジャーリーガーの上原選手は

大学受験に失敗してしまい

 


予備校に通い、

1年浪人生活を送り、

大学に入り、プロになりました。

 


その苦労人の上原さんは

こうおっしゃっていました。

 


浪人時代という挫折があったから、

   今のボクがあるのです。

 

 

あの時があったから

    どんなことも乗り越えられる。

 


輝かしい未来の陰には

並大抵ならぬ努力や挫折が

必ずあるということです。

 


成功しているプロ野球選手に

「野球をやめたいと

思ったことはありますか?」

と聞いてみてください。

 


ほぼ全員が「ある」と答えるはずです。

 

 

これは受験勉強でも同じことがいえます。

 

 

つまり、あなたが今

「受験勉強しんどい、

   つらい、やめたい」と

 


思っていることこそが

合格への道を辿っている

ということです。

 


苦しんでいるのは

あなただけではありません。

 


そう思えば

少しはやる気になれませんか。

 


「受験勉強しんどい、

   つらい、やめたい」

と思っているあなたは

 


確実

成功(合格)への道を進んでいます。

 


ただし、現実を見ましょう。

神大で見てみても倍率は約3倍。

合格者の方がマイノリティーです。

 


つまり、

苦しみながらただ勉強する

だけでは不十分です。

 


受験に勝つためには

受験勉強から逃げたい。

だけど、

 


俺(私)は必ず合格するんだ!

という強い思いが必要です。

 

f:id:sndgk7:20190125020956j:image

 

今すぐ、メモに

「人生における成功、成長は

    苦しみの中にある」

 


と書いてください。

 


今は苦しいかもしれませんが

今苦しみながらも頑張ることで

輝かしい未来が待っています。

 

f:id:sndgk7:20190125021012j:image


しかし、輝かしい未来にするかは

今のあなたの努力次第です。

 


受験後

こんなに1つの目標のために

努力することなんてないでしょう。

 

 

将来、後悔しないためにも

全力を尽くしましょう。

 

 

歯を食いしばりながらも

合格のために乗り越えましょう!!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。