【本番】本番でミスが激減⁉︎ 入試本番で実力を出し切る方法。

こんにちは。

コウです。

 

 

今回

ご紹介するのは

本番で100%の力を出す秘訣です。

 

 

もうすぐ私立の入試ですね。

 

 

そして、あと1ヶ月経てば

国公立の二次試験ですね。

 

 

入試は

あなたが勉強してきたものを

試す場です。

 


あなたがいくら模試で

A判定を取っていて

過去問でも合格点に達していたとしても

 


本番で

緊張してミスをしてしまい

自分の力を出しきれなければ

 


合格はできません。

 


合格できるのは

本番で自分の実力を

いつも通り出しきれた者だけです。

 


今まで積み重ねてきた

あなたの実力を100%

本番で出し切りないことほど

 


残念なことはありません。

後悔してもしきれないです。

 

f:id:sndgk7:20190127011348j:image


そうではなく

あなたの実力を100%出し切れば

志望校に合格することができます。

 

 

志望校に合格すれば

受験時の生活とは

180°変わった生活を送れます。

 


自分に自信がつき、

周りからは「高学歴だね。」

と褒められ、

 


憧れの大学

好きなことを好きなだけでき

 


サークルで出会った仲間達と

休暇中に

海外旅行に行ったりと

 


最高のキャンパスライフ

待っています。

 

f:id:sndgk7:20190127011527j:image


しかし、

本番で自分の実力を

出しきれなかった者に

 


このような輝かしい未来は

待っていません。

 

 

後悔なく受験を

やり切れるように

 


今回は

 

 

あなたの実力を

100%発揮できる術

お伝えします。

 


 では、どうすれいいか?

答えは、単純明快です。

 

 

今からお伝えする心持ちで

本番に臨んで下さい。

 

 

それは

 

 

「良い点数を取ろうとしない」

 

 

です。

 

 

簡単に言えば

背伸びしないということです。

 


自分の実力以上のことを

出そうとする必要はないのです。

 


自分のありのままの実力を

本番で出し切ることだけを

考えてください。

 

 

良い点数を取ることよりも

悪い点数を取らないように

することが圧倒的に大事です。

 

 

本番や模試となると

「自己ベストを出すぞ」

とか

 

 

「センター数学は90点は

    目指そう」

とか

 

 

そういう力んだ姿勢は

かえって緊張を高めてしまい

いいパフォーマンスが発揮できません。

 

 

受験生の時の僕が

まさしくこうでした。

 

 

自己ベストを出すことは

合格を勝ち取るにあたって

重要ではありません。

 

 

合格には高得点は必要ないです。

最低限必要な点数を

取れさえすればいいのです。

 

 

いかに高い点数を取るかではなく

いかに低い点数を取らないように

する方がよっぽど大切です。

 

 

そして後者の心持ちのほうが

あなたの実力を出せます。

 

 

高得点、自己ベストを目指そうとすると

問題を無理に解こうとしてしまい

 


難問を解こうとして

時間が足りなくなってしまう。

 


他の簡単にできる問題を

時間不足で解けずに

不完全燃焼で終わってしまう。

 


こんなことは

やるせなく悔しすぎます。

 


逆に

いかに低い点数を

取らないようにするかを

意識するとうまくいきます。

 

 

例えば、僕は実際、

センター数学では

 

 

各大問の最後の方の

ややこしい問題は

解かずに飛ばして

 

 

とりあえず簡単な問題だけを解いて

最後まで1周することを決めていました。

 

 

最後まで1周できたことで

余裕や落ち着きが生まれます。

 

 

この余裕や落ち着きが非常に大事です。

 


こうすることで

各大問の最後の方も

落ち着いて解くことができ、

計算ミスも減ります。

 

 

1周目から各大門の最後の方

の問題に手をつけ

時間をかけた結果、

 


答えが合わない

となると

時間をロスしたことと

答えが合わないことの

 


ダブルの精神的ダメージを受け

大きな焦りを生んでしまいます。

 

大問の最後の方の問題は

解かなくていい問題もあります。

 

 

合格するには

解く必要はない問題だということです。

 

 

ここまで読めば

良い点数を無理に取ろうとする

必要性の無さを分かって頂けたと思います。

 

 

気軽にいきましょう。

自ら力むのは得策ではありません。

 

 

今すぐメモに

「良い点数を取ろうとしない」

と書いてください。

 

 

 

 本番では

このような心持ちで臨んでください。

 


そうすれば

焦らず落ち着いて

いつも通りの実力を発揮でき

 


志望校に合格できるでしょう。

 

 

あなたが今までの努力を

本番で出し切れることを祈っています。

 

f:id:sndgk7:20190127223733j:image


最後まで読んでくださり

ありがとうございました。